助成金申請

助成金申請はソラシド社会保険労務士事務所にお任せください

助成金の種類や申請手続きは多岐にわたり、大変複雑です。
利用できる助成金選びから書類の作成まで、会社に代わってお引き受けいたします。

助成金とは

ソラシド社会保険労務士事務所
助成金とは、厚生労働省が雇用や労働環境の改善を実現するために取組みを行っている企業に対して交付する返済の必要ない交付金です。
従業員の正社員化や障がい者や高齢者の雇用の促進、育児休業の活用、失業対策など、様々な種類が用意されており、定められた要件を満たせば一定額の助成を受けられます。
しかし、要件や申請期間、必要な書類などが助成金の種類によって異なる上、毎年変更されるため、ご自身で全ての助成金を把握し、手続きを行うことは大変な労力がかかります。

社会保険労務士は、数多くの助成金からお客様に合った助成金を提案し、申請を代行することが可能です。
「助成金を申請したいけれど、どんな資料が必要か分からない。」「以前自身で申請手続きを行ったけれど通らなかった。」など、助成金にお困りごとがございましたらまずはお気軽にご相談ください。
顧問契約のお客様には随時変更される助成金の最新情報をいち早くお知らせしております。ぜひご活用ください。

助成金申請を依頼するメリット

助成金は事業主様ご自身でも申請することが可能ですが、 社会保険労務士へ助成金申請の代行を依頼すると手間の削減を始め大きなメリットがあります。
書類作成や提出等の代行で
時間の削減ができる
申請書類作成や行政機関への提出など、助成金の申請には多くの時間が必要になります。
社会保険労務士が代行することで、適正な時期に適正な書類を手間なく提出できます。
申請可能な助成金の情報を
正確に知ることができる
社会保険労務士は、毎年変わる数多くの助成制度の内容をしっかりと把握しています。
要件や申請期間、必要書類など、助成金の正確な最新情報をお客様へお届けします。
適正な労務管理の確認で
受給要件を満たしやすい
提出する書類に労働基準法違反や要件に合わない条項があると申請が通りません。
助成金申請でよく必要となる法定帳簿や就業規則などの確認もお任せください。

助成金申請の流れ

1助成金を決める
しっかりとヒヤリングを行い、お客様の企業状況に合わせた助成金を提案いたします。
助成金の種類や受給総額など適用要件をご確認いただき、申請したい助成金を決定します。
2書類作成と提出
多くの助成金は目的である取組みを実施する前に計画書等を提出する必要があります。
申請に必要となる各書類を作成し、お客様と行政機関へ提出いたします。
(※助成金によって異なります。)
3要件の実行
提出した計画書に沿って要件を実行していただき、目標の達成を目指します。
助成金の種類によって異なりますが、要件の実行から3ヶ月~1年後に受給申請が可能となります。
4助成金の申請
申請期限内に助成金の受給申請を行います。
一日でも申請が遅れると助成金が不支給となるため、計画段階での事前準備が重要となります。
5受給額の決定
助成金の申請内容に不備等がないと認定されると、申請からおよそ1~2ヶ月後に「支給決定通知書」が届きます。
その後、申請書に記載した銀行口座へ助成金が振り込まれます。

助成金申請代行の料金

助成金の申請代行の料金は、成功報酬のみとなっております。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。